無料ホームページの作り方

TOP 文字の表示 文字のタグ カラーコード 背景表示画像表示 リンクを入れよう
テーブルを使う 文字を動かす スタイルシート ページの公開 リンク SEO

■ホームページを公開しよう

ホームページがパソコンの中で作れたら、
ホームページサーバーに作ったホームページファイルを送らなければなりません。
フォルダの中で作ったホームページファイル、画像ファイルなどを送ると公開できます。

送るのに必要なのが転送ソフト、転送ソフトにはいくつも種類がありますが、
ここでは一般的に使われている無料のFFFTPソフトを使います。

曽田 純さんのサイトからDownload ffftp-1.96b.exeをダウンロードしてください。
←ダウンロード先 ダウンロードが完了するとデスクトップにFFFTPのアイコンができます。
そのアイコンをダブルクリックでFFFTPソフトを起動させます。
FFFTPソフトが起動したら、新規ホストをクリック ホストの設定画面がでます。



ホストの設定名は何でもいいです。hpでも入れてください。
重要なのは、ホスト名(アドレス)、ユーザ名、パスワード/パスフレーズは間違わないように入れましょう。
自分のプロバイダのホームページサーバーを借りた場合は、ftp設定の用紙かメールに記載されています。

FC2無料ホームページでは設定が簡単なので載せておきます。
@ホストの設定名は何でもいいです。hpとか入れてください。
Aホスト名(アドレス)は ○○○.web.fc2.com と入れます。
○○○の部分はホームページアドレスの
http://○○○.web.fc2.com/
    ↑この部分です。
Bユーザー名は ○○○の部分を入れます。
CパスワードはFC2管理画面から設定したパスワードを入れます。
英数字の組み合わせで、15ケタ以上だとセキュリティが強化されるでしょう。
パスワードはメモ帳にでも保存してから入れないと、忘れてしまいますよ。
OKで設定は完了しました。

接続をクリックして、左が自分のパソコンの中、右がホームページサーバーになってれば接続ができました。
左のパソコンの中から、自分のホームページファイルの入ってるフォルダを探してください。
どこにあるか分からない場合は、設定変更からホストの設定画面を出して
ローカル初期フォルダの横にあるボタンをクリックすれば、探しやすいでしょう。

ホームページファイルの入ってるフォルダが見つかったら、ダブルクリックでフォルダを開きます。
ホームページファイルとか画像ファイルが出てきたら、そのファイルを右に移動させれば公開できます。

FC2無料ホームページではそのまま右に移動させると公開できますが、
右のホームページサーバーのフォルダを開いて、その中に送らなければならないサーバーもあります。
自分で作ったindex.htmlファイルを送ると、ホームページアドレスだけでページが開きますが、
それ以外のファイルでしたらアドレスは、ホームページアドレス/ファイル名になります。
フォルダを送った場合のアドレスは、ホームページアドレス/フォルダ名/ファイル名となります。

スポンサードリンク






inserted by FC2 system